基礎工事コラム
チルトパイラーNEO100 現場デビューしましたお役立ち基礎コラム納車されてから暫く置場にいた 新車チルトパイラーNEO100ですが、
ついに現場デビューしました。 シートパイル Ⅳ型 12mの圧入です。
使ってみた率直な感想を書きます。
◆軽いです。本体重量5.3tですが、 圧入力14tくらいで自走できます。 SA100は5.9tあり、20tくらいないと 自走出来なかったことに比べると 使い勝手がいいですね。
◆マストの前傾後傾が出来るのは最高に便利です。 自走後、本体の角度を決める作業が不要で とりあえず自走して、後から角度を自由に 決めることが出来る。これは楽だし時短です。
◆サドルを強制的に左右にずらすことが可能。 コーナー前などシートパイルを外側に 傾けながら圧入しますが、そうすると本体も 外側にスライドしてしまうので、 バランスや体勢が悪くなってしまうのです。 それを油圧力で強制的に直すことが できるのは凄い。
◆油圧ホースが軽くていいですね。 他社の最新式の圧入機は油圧ホースが重く、 人力ではずらすことさえ大変なのに比べ、 チルトパイラーNEO100のホースは軽く、 人力で移動できます。 これでパンクしなければ最高です。
▲圧入引抜スピードが2種類あって、 「速い」は申し分ないのですが 「遅い」がかなり遅く、どうなのかと。 もう少し早くてもいいのではないでしょうか。
▲マストの前後の動きが速すぎるかも。 自走する時は気にならないですが、 シートパイルを掴む位置を決める時の ちょっとした前後が速すぎて手間取ります。
と、現時点で感じたことを書きましたが やっぱり新車はいいですね。 気持ちがいいです。
カタログをダウンロードできます。 |