スタッフブログ
土留工事:私たちの仕事は「人の命を守る」仕事なんですスタッフブログ
私たち(株)鴫原基礎の仕事は H形鋼や鋼矢板(シートパイル)を 地中深く打込むことです。
▲↑↑↑▲これが鋼矢板(シートパイル)です。
何のためにそんなことをしているのかというと、
深い場所で作業する職人さんたちの 「尊い命を守る」ためです。
建物や構造物の基礎部分は 皆さんに見えている地上の部分同様、 見えない地下にも存在します。
地上に出ている部分が 大きければ大きいほど、 高ければ高いほど、
地下部分も大きく深くなります。
そして深い場所での作業には危険がつきもの。
深く掘った周りの土砂は いつ崩れてきてもおかしくありません。 その深い場所で人が作業しているのです。 崩れてきたらひとたまりもありませんね。
そこで私たちが打込む H形鋼や鋼矢板が 崩壊を防いでくれるのです。
鋼材業者さんは、しっかり計算して 鋼材のサイズや長さを決めてくれます。
それを1本1本、1枚1枚 丁寧に地中に打込んでいくのです。
それが「土留め工事」です。
私たちの仕事は「人の命を守る」と同時に、 常に「出来て当たり前」でなくてはいけません。 失敗=事故に直結するからです。
本当に責任重大です。
だからこそ 日々違う現場で、違う土質に挑戦し、 腕を磨き続けなければならないのです。
「安全に」 「正確に」 「迅速に」 「効率よく」
(株)鴫原基礎の創業当時から 変わらぬ「基本方針」です。
|